創業・起業時には様々な資金が必要になりますが、創業して間もない会社は実績が少なくメガバンクなどの金融機関は融資に消極的になってしまう傾向があります。
その一方で、地方金融機関は創業時の融資支援に積極的に取り組んでいるところが多く、実績がなく融資を受けづらい創業・起業時には是非利用したい資金調達先の一つとなります。
そこで、今回は創業・起業して間もない経営者の皆様に是非知っておいていただきたい「地方金融機関の創業支援」について解説します。
なお、創業・起業・会社設立支援については、以下のサイトをご参照ください。
保田会計事務所|税務・コンサル・会計・その他経営に関わる全てを総合的にサポート
Table of Contents
創業支援に熱心な地方金融機関
地方金融機関とは、地域の企業や住民などに対して金融サービスを提供する地方に根付いた金融機関です。
そのため、地方金融機関はメガバンクと比べて、創業時の融資支援に積極的に取り組んでいるところが多いと言われています。
創業支援に熱心な地方金融機関には、「地方銀行」「信用金庫」「信用組合」の3つがありますが、まずは、それぞれの金融機関の特徴について確認します。
地方銀行の特徴
地方銀行は該当の都道府県に本店を置き、地方をメインに活動する金融機関です。
「全国地方銀行協会」に加盟している、その地域最大規模の地方銀行を単に「地方銀行」もしくは「第一地方銀行」と言い、第二地方銀行協会に加盟している銀行を「第二地方銀行」と言います。
地方銀行がある地域の個人事業主・中小企業を主な取引先としており、会社経営の資金繰りにおいて支援を行うだけでなく創業時の支援も積極的に行っています。
大手メガバンクとは違い取引金額も億単位ではなく、数千万円単位の小口の取引が多いことも特徴です。
信用金庫の特徴
信用金庫は会員となった地域の方とともに地域繁栄を目指す会員制度の共同組織で、組織の利益追求を目的としておらず、地域全体の利益向上が優先されています。
信用金庫の会員資格は従業員数300人未満の法人または個人事業主に限られています。
また、創業したばかりの企業や個人事業主への支援も積極的で、例えば各市区町村の創業支援事業と連携し支援を実施しています。
その他にも女性や若者、シニアの創業サポートを行う融資制度も設けています。
地方銀行より活動エリアが狭く基本的には県内のみを活動範囲としていることから、利用する場合には開業地で可能な信用金庫を探す必要があります。
なお、各市区町村が窓口となる制度融資については、以下の記事をご参照ください。
制度融資を分かりやすく解説(公庫融資との比較)
信用組合の特徴
信用組合は会員となった地域の方とともに地域繁栄を目指す会員制度の共同組織で、組織の利益追求を目的としておらず、地域全体の利益向上が優先されています。
活動目的は信用金庫と同様に地域全体の利益向上を目的としており、会員資格も信用金庫と同様に従業員数300人未満の法人または個人事業主に限られています。
信用組合の活動範囲は信用金庫より狭く、一つの県を北・南などに分けて活動をしています。
地域の活性化を目的としていることから、活動範囲内で創業する場合には様々なサポ―トを受けることが可能で、例えば、創業に関するセミナーの実施や無担保・保証人不要の創業新事業支援資金融資などの制度を実施しています。
地方金融機関の創業支援
国の対策で「地方創生」「地元活性化」が主題になっており、創業融資など国からの補助が増えている背景があることから、地方金融機関では、以前より積極的に創業支援を行う機関が増加してきています。
地方金融機関が取り組む具体的な支援内容は、「創業融資」はもちろん「事業計画書や資金計画の策定支援」、「経営アドバイス」、「ビジネスマッチングやセミナー開催」などになります。
これらを上手く活用できれば、会社の成長に繋げることができるため、地域の金融機関の情報はタイムリーに収集することが重要となります。
金融機関が行う制度融資については、以下の記事をご参照ください。
制度融資を分かりやすく解説(公庫融資との比較)
創業支援に取り組む金融機関(関東地方)
ここで、創業支援に熱心に取り組んでいる主な関東の金融機関をご紹介します。
これらの金融機関が近くにある場合には、創業支援を受けると共に法人口座の作成もすることをお勧めします。
なお、法人口座をどこの金融機関で開設するかについては、以下の記事もご参照ください。
法人口座はどこで開設?
①東京:第一勧業信用組合
信用組合の雄で創業支援に熱心です。「かんしん未来くらぶ」等のイベント開催が多く、1週間のスピード融資もあります。
②千葉:京葉銀行(第二地方銀行)
創業支援、創業融資だけでなく、企業成長のための総合コンサルサービスを提供しており、創業者を全面的にサポートしています。
③神奈川:横浜銀行(第一地方銀行)
創業支援デスクにて融資商品の相談を受けています。また、「創業サポートパック」では様々な特典を受けることもできます。
④山梨:山梨中央銀行(第一地方銀行)
創業計画の達成度合いに応じて金利を優遇する「業績連動型金利優遇」が特徴的です。また、創業支援ローン「ファインスタート」があります。
⑤栃木:栃木銀行(第二地方銀行)
創業サポート窓口が全店に設置されています。創業塾やビジネスプランコンテスト等の様々な創業支援事業を積極的に展開しています。
まとめ
以上、今回は「地方金融機関の創業支援」について解説をさせていただきました。
創業融資に積極的に取り組んでいるところが多い地方金融機関ですが、その中でも創業融資に力を入れている金融機関とそうでないところに分かれます。
そのため、地域の金融機関で創業支援に力を入れているところを探し、創業支援に力を入れている金融機関が見つかれば、窓口に連絡してみてください。
創業支援を受ける金融機関とは長期の付き合いとなることが多いので、まずは信頼関係を築ける地方金融機関を見つけることが重要です。
「地方金融機関の創業支援・創業融資」についてはもちろん、「公庫の創業融資」等に関しても、少しでもお悩みがある場合には、融資に強い「江東区・中央区(日本橋)・千葉県(船橋)」を拠点とする保田会計グループに是非ご相談ください。